久しぶりの当日臨時店休

↑ここ3日ぐらいこの予報w



起きて、ご飯たべて。
雨は降ってるけど、お店に行ってまったりするかーと用意したところで。

「糸島市レベル4です。避難指示です」(意訳)という防災無線が入り。
臨時休店決定です。

ま、どうしようかなーと思っていたところはあるけれど。
「行けんじゃね?」ぐらいの感じでいたけれど。
さすがに「みんな!避難しなさいよっ!」と言われてる中、「来て来て~」とは言えないなーと。

ちなみに画像は我が家のサボテン。
最初は3山(?)ぐらいだったのに、植え替えたらもりもりになりました。
少し引っこ抜いて、お引越ししたんだけどなー。すぐ、もりもり(笑)

ちまちま分けて、お店で売るか!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



それはさておき。
雨はひどくなったりを繰り返して、昼頃にはレベル5のエリアメールが来ました。(糸島は含まれてなかったみたいだけど?ま、メールが来たよ)

福岡県下に配信されたのかー。
けたたましかったわ。久しぶりのエリアメール。



さて。のんびり構えていたのには理由がありまして。
ここに住んでから2度ほどひどい大雨体験がありまして。

1回目は22年(ぐらい)前。
2回目は13年前。

尋常じゃないぐらいの今で言う「ゲリラ豪雨」でやつですね。
あっという間に側溝から水があふれ、みるみる冠水。

以来、大雨になるたびにその記憶を思い出すけれど、そこまでひどくなることはなく。
近所では、家(マンション)の前の国道がここらあたりで一番低い土地らしく、ひどい時は膝ぐらいまで冠水するので、雨がひどいなーと思う時は少し心配になります。

でも13年前以来、冠水することがないので、まー、大丈夫かなーと。

ただ、お店に行くとなると話は別。
やっぱり何か所か冠水ポイントがあるので、いろいろ考えます。
行ったはいいけど、帰ってこれなくなるかもなーとかも考えて。

それにしても、今日は退屈でした。
眠かったので寝たり、ゲームもやりたい放題なのに。

やらなきゃいけないことは考えればイロイロあるだろうに、そちらに向く気概(笑)はなく。

だーらだーら過ごしました。

さて。糸島の雨はやむようです。
明日はお店に行きまっせー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店のこと

次の記事

雨あがり