麦秋

先日、父親がお店に来た時、青々とした麦畑を見て、
「麦は収穫が大変なんだよなー」と農業裏話をしていました。
★父はサラリーマンでしたけど、実家が農家でした。

その時にも「麦秋」の話はでたんですけど。
なんだか「麦秋」っていい言葉だなーと思ってて。

**麦秋とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。**

初夏なのに秋とか、おっしゃれー♪とか思うわけです。
と、同時に「実りの秋」ということで日本はお米中心にモノを考えてるんだなぁとか。

というのも、お店と家の往復路、麦畑たくさんなんですよ。
裏道ばかり行くからねぇ。

毎年、麦秋をかみしめてます。

ただ、今年はもう田植えも始まっていて。
だいたいGWぐらいのイメージなので、そろそろっちゃそろそろなんですけど。
まだ麦に青さが残っている時に、田植えが始まったので、はやーい!と。

そう言えば、昨日の第二駐車場、お花が咲いてました↑。

mogmog店主は「できるだけ踏まないように駐めた」と言ってましたw
なんだか、かわいい駐車場になってましたよ。

去年の今頃はがっつり自粛中で、第二駐車場のお花にも気づきませんでしたけど。
たぶん、咲いてたんだよねー。お花にコロナは関係ないしねー(アタリマエ)。



そんなコロナは1年経っても何か変わった?って感じですけど。
福岡も増えてきててびっくりです。大都会ほどではないので、大阪の陰に隠れてますけど。

お客様もいらっしゃってくださることですし、できるだけの感染予防をしてお迎えして、楽しんでいただきたいと考えています。

よろしくお願いしまーすm(__)m



明日も朝からお店にいます🏠

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店のこと

前の記事

だら~ん
お店のこと

次の記事

慣れと“ダレ”