カエル騒動

朝は6時に起きるので、10時開店に向けて9時半頃お家を出発するのはヨユーです。
余裕すぎて、遊んでしまい、あれ?と思うことも多々ありますが(笑)

こんな調子なら、9時開店にしちゃおうかしら? と、ヨユーな時は思います。
・・・実現は厳しそうですけど(気分的に)。

朝から、折りたたみデスクを広げ、いつもの作業机の上に載ってるものを全部どかして、片付け・お掃除をしていました。

モノが多すぎるのはわかってます。もうウン十年来の性格だからしようがないw(ひらきなおり)

でも、雑多なところが好きなわけでは無く、キレイに整頓されているところが好きです。
だがしかしっ!
キレイに片付けてしまうと、記憶からも消えてしまうという新たな悩みが┐(´∀`)┌

あ!だから整理整頓が大事なのかっ!
でも、片付けると、どこに片付けたかも忘れて、掃除後はいつもあたふたしてます┐(´∀`)┌
(あれはこのまえ片付けたぞ。でもどこに片付けたっけ?という具合)



そんなヘッポコ店主の話はどうでもいいんですけど(笑)

片づけを終え、お昼ご飯を食べてたら、AOZORA店主が「おはよー」と参上。
(今日はちょっとゆっくり開店でした)
そうしたらすぐまた来て。
「こーんなにでっかいカエルがいるぅ!!」と両手で20センチぐらいの大きさを示してくるではありませんかっ。

「まーたまたw」と半笑いで見に行くと・・・

キライな方、ごめんなさいね。小さめに表示してみました。

ホントにでっかい。調べたらウシガエルらしい。オットに写真見せたら、すぐに分かった田舎者です。
父はこれ↑を捕まえて、売ってたらしい。むかーしむかしのお話ですが。

生きてる?生きてる?と見てたら、なんとなく呼吸してる。
それにしても今日は暑かろうと、じょうろで水をかけてあげることに。

そこで、mogmog店主に「カエル大丈夫?」と助っ人を要請。
「色は?ミドリなら大丈夫だけど、茶色はダメ」
「うーん。緑がベースで茶色」←この時はウシガエルとはわかってなかったの。

共用品のほうきで、塵取りに確保して水のあるところまで連れて行こうか、となったのですけど。
塵取りには乗ってくれず。敷地外に逃げ出しました。

ひとまず、水はかけておいてあげたよ。水道水だけど。
帰りにはどこかに行ってしまっていました。ま、来たんだから帰れるよね。

去年、当店に訪れたカエルは5センチぐらいのアマガエルでしたし。
他店舗でミイラになっていた帰るも小さめでしたし。

ウシガエルはびっくりだよっ。田んぼも近くに無いんだけどねぇ。


その後、お客様がいらっしゃってくださったり、作業に精を出したりしてたら、17時過ぎ。
お店の居心地は良いけれど、そろそろ帰らないと夕飯の準備やらが・・・と思っていたところに。

オットから「飲み会」とのLINEが。

あらー。じゃあ急いで帰らなくても、いいんじゃなーい?と、18時ぐらいまでのんびりしてました。


明日は、午前が講座で、午後は事務仕事に呼ばれてます。
なので、お店はお休みです。働いてきまーす🏠

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店のこと

前の記事

新しい道!
パソコンのお仕事

次の記事

仕事のはしご