原価と忘れ物

テレビを見てたら、通販番組を担当しているタレントさんたちが
「欲しいものよりも売れそうなものが気になる」
という話をしていました。

ワタシもお店を始めてからいろいろ見る目が変わりました👀

『売れそうなもの』はわかりませんが(笑)
(わかれば、ウチの店ウホウホだっつーの)

原価が気になるようになりましたの。
電化製品とかハンドメイドアクセサリーはわかりませんけどw(役立たず)
食べ物屋さんが特に気になります。

例えばマクドナルドのハンバーガーが110円でしょ。
これを個人でハンバーガー作ろうと思ったら無理じゃないですか(断言していいのかしら?)
110円かければハンバーガーは出来るけど、手間賃と光熱費を考えたら30円~40円でつくらないと利益というのは出ないわけで。

個人では無理よね!大企業スゲー!

それを個人店に当てはめてみると、安い定食屋さんとか「どうしてこの値段でやっていけるの?私はウレシイけど」と思うことが多々あって。

最近流行りの「オモウマイ店」レベルは別としてねw

原価から何を考えてるのかと言うと・・・
「お金を稼ぐのはムズカシイ」です。

ずっと考えてるけど! 今更感があるけど!

この前なんか、駄菓子屋さんするかー。
でも「うまい棒」を何本売ったら家賃払えるかなぁーと考えて諦めました。

「売るということ」と毎日向き合っているので、煮詰まってるかもしれません(笑)

楽しいお店ライフに変わりは無いんですけどね。

pink gerbera flower in closeup photography

最近やたらとお腹が空きます。

今日は朝から「うどんマップ」のラーメンバージョンを見たのに、気持ちはうどんで。

仕事前に資さんうどんに寄るか?
うーん、資さんの気分じゃないかなー。
あ、スシローで平日うどん(130円+税)食べるかっ!

と、意気込んでスシロー経由で仕事にいったら。

仕事道具を家に忘れました。Oh!・・・

教材を入れたバッグ丸ごと

「帰るか!!」と思ったけど、そういうわけにはいかずw
クラウドに保存していた教材を印刷してもらって、何もなかったかのように仕事しました。

なんてこったいまったく。

忘れたバッグは玄関にありました。
そうそう、玄関まで持ってきた記憶はあるわ。まったくもう。



明日は朝からお店です。
やることとやりたいことがありすぎて、かえって「何しようかな?」状態です。

領収書整理? もちろん・・・終わってないでーす。
威張ることでは無いですけどw
コツコツがんばりますよー🏠

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店のこと

前の記事

3年目突入!