あてにならないのは
今日も朝からオフィスへ🚙
今日は駐車場が奇跡的に空いていて。
思わずUターンしました😂
ほんの少しの距離の差なんですけどね。
こういうのは、気持ちの問題ってやつです。
今日はお仕事の予約は入っていたものの、まだ待ち時間があったので、練習でPower Automateを触っておりました。
何を自動化しようかなぁと考えた結果。
朝、PCの電源を入れたあとに、Edge、Slack、ChatGPTを立ち上げる、という簡単なものに挑戦することに。
……簡単なもの、のはずだったんですけどね😅
そこはそれ、紆余曲折しつつ。
なんとか形にはなりました。
でも今の状態だと、
朝、Power Automateを起動して、そこから実行して……
って、あれ?
なんだか面倒が増えた?
となりまして😂
じゃあショートカットを作ろう、という流れに。
ところが、これがまぁ、できない😭
「ショートカットを作る」のメニューはグレーアウトしてるし。
職場のPCだからかなぁ、と思ったり。
そのうち家でやってみようっと。
そんなふうに、
できないー!
とうだうだしていたら、お仕事がやってきました。
単純作業だったので、最初は真面目にやっていたのですが。
すぐ面倒になって、半自動化することに。
いつものパターンです😂
そして提出。
……したのですが。
半自動化する前の、人間作業のところのミスを見つけられてしまいました。
人間、あてにならないよ😂
今日のお昼は、わさびバター醤油豚丼とクリームブリュレ。
私のクリームブリュレを見て、お弁当持参のパイセンもレジに並びに行きました😅

どちらもおいしかったですよ。
丼には高確率で温泉卵がのっていて、ちょっと贅沢な気分になります。
午後からもお仕事の続き。
午前中のデータをアップロードする作業だったのですが、これがまた言うことをきかない。
担当者様の言うことは聞くのに、私の言うことは聞かない。
……反抗期でしょうかね。
どうにかしましたけど😂
……チカラワザで。
そんな中、午前中の半自動化に興味を持ってくださった担当者様と、PowerShellの話に花が咲いたり。
説明がしどろもどろだったり。
いろいろありました。
それでも、じわじわとPowerShell信者(?)を増やしつつあります。
皆さまシゴデキな方々なので、私の拙い説明でもわかってくださるのがありがたいです。
そんなこんなで、今週も無事にオフィス業務完了です。
……ただ。
午後から急に腰が痛くなってきまして。
姿勢が悪かったのかなぁと思い、帰りにカーブスでうーんと伸ばしてみたのですが、治らず。
ひとまず、お風呂上がりに湿布を貼ってもらいました。
効くといいなぁ。
明日は朝からお店です🏠
🖌今日の一句
反抗期 データにまで 来た金曜


